2007年08月28日

山猫注意!な中尉クエ

VUきましたー。今回はリトライ祭り無かったみないですな。
とりあえず個人的なVU感想。

アサルトに関して、以下の変更が行われました。
○「中尉」を対象とした作戦が新たに5種追加されました。
○すべてのアサルトがコンプリートリストに載った際に、だいじなもの「皇国軍認識票」を最大で4枚まで保持できるようになりました。

1枚増えるのは願ってもないこと!でもクリアしてないの結構ありそうだな・・・少尉アサルトなんか何もやってない気がしますお。まぁのんびりやっていきますかね。

エインヘリヤルに関して、以下の変更が行われました。
○出現するすべてのモンスターのHPが引き下げられました。
○モンスター"Hildesvini"が正常にチゴー族を呼び出していなかった不具合が修正されました。

まぁ裏の2次会でたまーに行く程度でそんなにやってないけども、30分制限の中でランプトレードしてから占有発生して全員がBF入るまでにもすでに5分近く消費してしまうわけで、あのボスの固さといい雑魚の多さといい、廃装備もないメリポも不十分な人にはちと酷なコンテンツだなと思ってました。
こないだ2次会で行った時はミミズ大量に加えボスマンティコアで、さして情報も仕入れずにアバウトでやってるのでとりあえずボスだけ抜いてやってみよーってなんとか残り10分切ったあたりでボス倒したけども、ミミズも全部倒さないとダメっぽくて結局排出。
次回やるときに修正体感出来るといいけど、どうだろなー。

両手武器に関して、以下の変更が行われました。
○両手武器がステータスによる補正を大きく受けるように変更されました。
また、レベルや防御力が高い敵に対して攻撃する場合には、両手武器の性能がよりダメージ値に反映されるようになりました。
○両手武器装備時にサブウェポンスロットに装備できる新たな装備品群「グリップ」が追加されました。
※メインウェポンスロットに両手武器を装備していない場合、グリップを装備することはできません。
※装備変更でグリップをはずした場合でも、メインウェポンと同様にTPがリセットされます。

かなりぶっ壊れた修正になったみたいですね。エースジョブ不遇だった環境にはいいことだと思います。
まじんはサポまでしか両手武器ジョブ持ってませんがw

以下の種族がヒーリング時に目を閉じるようになりました。
ミスラ/ガルカ


( ´_ゝ`)

ビシージに関して、以下の変更が行われました。
○防衛戦の開始から地球時間で最長1時間経過した時点で蛮族軍が撤退するようになりました。
○蛮族やモンスターを一定数倒す度にテンポラリ属性アイテムが再配布されるようになりました。
○五蛇将の攻撃力、防御力などが、それぞれの特性に応じて強化されました。
○忍者タイプのモンスターが使用するジョブアビリティ「微塵がくれ」のダメージが調整されました。


1時間防衛での強制撤退でLv8でもだいぶ防衛出来るようになるかな!
微塵ダメも反則だと思ってたんでこの修正は期待したいけど、前に死者のアスフロで3000超えたダメを食らったことがあるんで、そっちもなんとかしてくれよとか思ったり。あとボムの自爆もね・・・あれなんか10000超えたダメでしたよ!
どーせNMの2アビあたりは修正されても即死級なんでしょけどね。
テンポラリの再配布は有難いですな。HP回復やMP回復系はすぐ使い切っちゃうから、使ったものが再配布とかだといいけども。
五蛇将の調整って、ジョブ的な観点で思うに、ガダラルが益々逝き易くなるだけじゃ?w

モグロッカーの使用可能エリアを拡張している場合、ノマドモーグリに話しかけることでも使用できるようになりました

着替えが便利になるかもー。ナシュモは確認したけど、ノーグとかカザムとかラバオでも使えるのかな?

新たな「アトルガンの秘宝」ミッションが追加されました。

早速やってきました。別途記載で詳しく。

新たな傭兵階級として「中尉」が開放されました。
これにあわせて、皇国軍戦績と交換で入手できる新たなアイテムが複数追加されました。

これも発生したので昇級してきました。今回は頭を使う内容でしたね。
ヴァナ0時跨ぎでの3連荘クエだったので、詳しくは続きを!


というわけで、会社に行ったら中尉クエ発生したのでやってみた。
もともといつものメンバでミッションやるつもりだったVU当日だったので、何も情報仕入れずに失敗してもいいやーみたいな。

FF(070828-183638-00).jpg

いきなりボッタクリキタ。

渋々支払ってヴァナ0時跨ぎで再びイベント。
まずは『防諜訓練』なるものから・・・ナンバリングされたヒュムNPC12人の中から正体がキキルンの奴をマーキングしていく内容。レベルC・B・Aという難易度を段階的にクリアすれば良いらしい。
各難易度によって大人数調査と少人数調査のヒント枠が数回あって、これをうまく使えばクリア出来る・・・と。

1回目レベルCは難なくクリアしたんだけども、レベルBで少人数調査が1回分減ってたんで調べ方を失敗し、ヤマ勘でやったらクリアならず。ヴァナ0時跨ぎで再トライして、イベ中だとログ回帰出来ないんでメモりながら、まず1〜4の大人数調査>5〜8の大人数調査>9〜12の大人数調査で全体のおおまかな怪しいを把握。怪しさに応じてピンポイントの少人数調査のルーチンワーク。
これでなんとかクリアしました。

更にヴァナ0時跨ぎで今度は『暗号訓練』。アブクーバから教本内容をメモって3択の台詞が4回。メモってればなんてことは無かったかな。

FF(070828-211225-25).jpg

宇宙語だよね、しかし。

次でまたしてもヴァナ0時跨ぎで最終試験『BCG演習』。うっかりビシージのことかなと勘違いしたのはおれだけじゃないはず!
心理戦っぽいカードゲームみたいなもんですな。遊戯王?とかポケモン?に近いのかな?ごめん、どっちもよく知らないでs(ry。

FF(070828-220701-26).jpg

BがビートルでCがクラブでGがゴーストの頭文字だったんですな。
これがまた偉い長いイベントだわ、4回戦もしなきゃ行けないわ、すっかりミッションの時間に遅れました。ごめんなさい!
こんなに長いと思わなかったんだよー;;

1回戦 vsアブクーバ

とりあえずわかんないけど、どうせ■のことだから行動パターンがあるはず・・・と思ってまず最初にBビートル出してみた。アブクーバはGゴースト。むむむ!まじん1敗目。
2戦目、まじんCクラブ=アブクーバCクラブ、引き分け。
なるほどこの流れ、すると次はアブB出すな?と思ってGゴースト出した3戦目、勝利。
ハハーン。G>C>Bパターンで1回戦は決まりだろなーと思ってその対になるパターンで出して難なく勝利。

2回戦 vs 髭ヒュム+黒髪のダルメル

髭は戦績換金おやじだろけど、このダルメル誰?などと思いつつ適当に勝負。ミッション準備が着々と出来てるようなのでもう負けてもいいやと思ってたら1回も負けずに勝ってしまった。マジ適当なのにいいいいい。
あとでWiki見たら2人のエモで出す種類解るんですね。偶然の勝利でラッキー。

3戦目 vs 鬼軍曹

LS会話で早くしろコールが・・・もはや負けたい気分でしたが、出す目がほぼ勝ちばっかで18戦目。どうやらパターンがあるっぽいのに気がついたので、10戦目以降は負けなしでやってたんですが、勝つたびに軍曹回復するんで減らない・・・これはイーブンで貯めて即死級にボム膨らませないとダメっぽい?と思って3連続引き分けの後にぱんぱんのボムで勝利してやっと終わった!
なんつー罠だよ!てか18戦もしてから気が付くまじんもまじんですけど!やっと終わりが見えてきたー。

4戦目 vs ネコ社長

これはどうやら1発勝負みたい?イベ中にみるみるうちにボムが肥大していきます・・・そんなイベ中にSay会話で「ナジャにはビートルでFAらしいおw」などとネタバレキター。ごっつぁんです。
その通りのBビートルで勝利!長かった!

その頃にはいつものメンバは追加ミッションのBFへ行くべくアルザダールに居ましたとさ。

m(T_T)m遅れてゴメンナサイ

堪能する暇もなくアトルガンミッションへ続く・・・
ラベル:FF11
posted by マジン at 00:00| Comment(0) | ミッソン・クエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。