2007年08月17日

少女の傀儡>>>戦乱の兆し

8月下旬にVUを控え、実装からだいぶ放置してたアトルガンMを進めることになりました。ちかたんとポチ子含め、いつもの仲間全員が「少女の傀儡」まで進めて足並み揃ってたんですけど、このふたりのログインがまったく安定せず、いつ戻るかも解らない状況なのでとりあえず進めてしまおうということに。

リアル0時跨ぎイベントがまたあるので、2日掛かりで実装分すべてを消化しに夫婦とハチさん、まじんの4人でまずは「少女の傀儡」BFから。バフラウの奥にある翡翠廟でのBFらしいです。黒3人で倒したとかいう報告があるそうなので、黒4で行きました。

アトルガン白門K-8にあるワラーラ寺院に入るとイベント、称号「アフマウの傭兵」になる。選択肢はどれでもOK。
翡翠廟にあるOrnamental Doorを調べるとイベント。
再度Ornamental Doorを調べるとバトルフィールドに入りイベント。BFはLv無制限で人数6人制限。BF名「少女の傀儡」。Lancelord Gaheel JaというNMが出るので倒す。


旦那以外は全員サポ赤。開幕ハチさんの印グラビデでスタートして以後は散開し精霊ピンポン作戦。

この先は強烈ネタバレなので、とても面白いミッションだしまだの人は是非進めてご自身で体験なさるが宜しいかと思いまふ!


イベント長いけど、背骨にあたる物語がしっかりしてるんで非常に見応えあるね!プロミのときはジラエリアからプロエリアだのとにかく移動が大変で、挙句に厳しいBFが続くからストーリー的な部分なんか覚えてないです。
壮大すぎてピンとこなかったし、どっちかっていうと続きを知りたい、見たいっていう動機よりも、早く終わらせたいという動機の方が強かったですしね・・・

さてダイジェスト。

FF(070813-232658-00).jpg FF(070813-232732-01).jpg FF(070813-232752-02).jpg
FF(070813-233221-04).jpg FF(070813-233252-05).jpg FF(070813-233441-08).jpg

マムークにサハギン居るんだね・・・知らなかったよ。最近挙動不審だったゲッショーもすっかり蛮族サイドに。なにやら蛮族側との密約がありそですが、先を進めるとその謎も解けそう。

BF自体はあっさり終了しました。精霊は普通に通ってたし、黒のみで簡単にやれますねこれ。グラニッドスキンも4系1発で剥げてたし、ノックバックWSも食らわずに済みました。

FF(070813-234812-10).jpg

リシュフィーの散り際、かっこよかったぞ!

その後アラパゴへ飛びイベントを見て、アミナフからだいじなものアサルト領域特別通行許可証・ペリキアを貰い、またBFっぽいというか、アサルト形式のバトルがあるみたいなので、今度は忍戦詩赤にそれぞれ着替えてドゥブッカ監視哨へ行きました。

カダーバの浮沼I-9(ドゥブッカ監視哨)にあるRunatic Sealを調べるとバトルフィールド。BFはLv75制限で人数6人制限。BF
名「暗雲の去来」。K23H1-LAMIA(Lamia族)というNMが出るので倒す。


3匹倒せばクリアフラグ立つらしい。とりあえずBF入ると架け橋作戦に似たマップ。突入近くにはまったく敵影がなく、しばらく奥へ進んだら船の物陰にたむろする10匹以上は居るであろうラミアの群れが・・・これリンクするよねぇ?どうする?なんて言ってる間にハチさんが一番手前に居たラミアにエレジー。そしてリンク。
ところがうまい事3匹だけのリンクで済んだので、寝かして1匹ずつ倒してましたが、最後の1匹のときに旦那戦があぼん。マイティランペは死亡トリガーですかね。

FF(070814-000518-12).jpg FF(070814-003931-17).jpg FF(070814-004059-19).jpg

すごいどーでもいいことだけど、ルザフって

マイケル・ジャクソン入ってない?

なんつーかもう、まじスリラー。

指令的にはこのルザフが皇国の賞金首「腹黒のドゥザフ」なんて海賊に仕立てられて、表向きの詳細はオブラートに包みたいような流れになってました。会社へ伝えられている内容がまた尾ビレ背ビレ付きで笑える。

FF(070814-005756-29).jpg

結婚詐欺って誰とだよー。狩場独占ってヴァナ世情が反映されてるような罪状ですね!■e側がこんな言葉出しちゃうのはマズくないかー?w

んでこのあと顛末を報告にナジャ社長のもとへ。皇国からの報酬黄金貨10枚ですが、やっぱりというか、予想通りの展開に。

FF(070814-010000-30).jpg

当然「いいえ」を選んだところで

FF(070814-010043-31).jpg

しっかり9枚没収された挙句に社歌斉唱させられる始末・・・

さてここでリアル0時跨ぎしてのイベント。後日また社長に話してからナシュモへ。とりあえず次に控えるBF前までイベントを各自で進めておこうとなり、ハチさんとふたりで行ってきました。ハチさんはマズルカ詩、まじんはエスケと事故用レイズIIIに臼/黒。

カダーバの浮沼E-10にあるJazaraat's Headstoneを調べるとイフラマド金貨を入手。
アラパゴ暗礁域H-8(アトルガン白門からドゥブッカ監視哨へ → F-9からアラパゴ暗礁域へ)に行くとイベント、冥衆の護符を入手。選択肢「いいえ」を選ぶかイフラマド金貨を持っていない場合はイベント終了。次の選択肢はどれでもOK。
イベント後は自動的にタラッカ入江に飛ばされる。


というわけで、タラッカ。タラッカではACの際にちょっとしたイベのみで、石扉調べたらいきなりBFみたい。せっかく来たからどんなものか見て帰ろう、となり、裸臼リレイズして行きました。

Rock Slabを調べるとバトルフィールドに入りイベント。BFはLv75制限で人数6人制限。BF名「亡国の遺産」。
バトルフィールドではGesshoというNMが出る。戦闘中にGessho5体の分身が出る。分身は本体に連動して特殊技を使用する。
GesshoのHPを7〜8割減らすとイベント。選択肢はどれでもOK。


死ぬ事前提だしクリアする気はさらさらないので、ハチさんがエレジーで通路に引っ張ったのを入るわけもない弱体したり、あっという間にブリスキ剥げて真っ赤になるハチさんにケアルしたりでふたりとも瞬殺されました。

裸とはいえ、強いなーという印象。ただあっさり死んでるので、この時点ではゲッショーが分身産むことは知りませんでした。なのでハチさんの脳内では忍忍赤黒あたりでガチンコする気だったみたい。翌日夫婦もイベントを進めて本番を迎えましたが、ちょっと下調べをしてきた主婦が、どうやら赤がディアガでゲッショーの分身のタゲとってマラソンするらしいよ、とか言い出したので、急遽忍戦赤赤の構成に変更。
マラソン赤がまじん、前衛ヒーラー赤に主婦という作戦。分身は20秒ほどで消えるからマラソンは楽そう。ただ数が多いので足止め出来きず、強化張り直しの暇はないんでHPは高めを維持しないと消える前にボコボコにされて死ねそうです。

FF(070816-221828-00).jpg

結論からいうと勝ったけど、忍盾きつかったみたい。蝉多段剥げWSとか範囲多くて瀕死でした。1000軽く超える主婦のMPも、ゲッショー残り2割辺りでコンバすら使い切ってガス欠、マイティランペでまたしても死亡フラグを立てた旦那。すでに7割以上削ってるのに一向にクリアフラグが立たないので、マラソン凌いでからケアルに戻りヒールする主婦のフォロー。ここでハチさんも倒れたらどうしよー、とか思いつつ。

さてさて、疑問に思ってた蛮族側のゲッショーですが、やっぱり何か密約がありました。

FF(070816-222327-03).jpg

っていうか、オズトロヤから追い出されたとかいう序盤でしたけど、何か違和感を覚える以後の展開といい独特の口調といい、やっぱりそうかー、みたいな東の国発言。新ディスクで絡んでくるのかなぁ・・・でも昇級クエでは南の国の名前が出てくるし。

FF(070816-222325-02).jpg

そのまま徒歩でタラッカを出て、すぐ隣のハザルムに移動。事態は急展開してくるようです。

FF(070815-014141-04).jpg FF(070816-222932-05).jpg FF(070816-223035-08).jpg

こういう形でオーディンが来るか・・・どうやら今後の歴代召喚獣はすべて象徴的な形での実装になるのかなー。プロマシアでもバハムートはすっかり敵?だし、個人的に好きなフェニックスはセルテウスの半身になってるし。

FF(070816-223816-11).jpg FF(070814-005634-28).jpg FF(070816-224009-12).jpg

理想が反目する兄妹にして、鉄巨人を傀儡とするアレキサンダーときたもんだ。審判の日とか言われるモノがどういうものに行き着くのか、なんとなく見えてきた気がしますね。
しかし最終レリックとして現存するラグナロクという名称が、審判の日にあたる最終戦争の名称とはねー・・・納得いかんなぁw

FF(070816-224936-14).jpg

早く続きが知りたいぞー!
ラベル:FF11
posted by マジン at 13:31| Comment(2) | ミッソン・クエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
元々ラグナロクという名称は北欧神話で
世界の終わり(審判の日)という意味ですからな。
他にもフェンリルやヨルムンガンド(世界蛇)なども
北欧神話からですね。
オーディンはフェンリルに飲み込まれて
死んでしまいます
Posted by とおりすがり at 2007年08月18日 02:18
■とおりすがり殿

なんと北欧神話でしたか!
召喚獣系はボチボチ知ってたけど
ヨンさまも武器系もそっち系多そうですな
調べていくと面白そうっ(>∀<)b
Posted by まじん at 2007年08月22日 11:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

