2007年07月24日

世界クエ

非常に今更なんですけど、やっとジラMとプロMの完結クエストをやってきました。
俗に言う「世界クエ」、正式には「世界の果てに在りて君は何を想うか?」なんてながーい名前のクエですな。

連続クエストの最終にあたるこのクエは、ジュノのクエスト「亡者の影」をクリアした後に地球時間0時を跨いだのち、ル・ルデの庭H-7にある大公宮に行くことで発生しますが、ここに辿り着くまでの連続クエそのものがまた厄介で。

最初のクエストである「日輪を担いで」(通称バハムートクエなんて呼ばれてるやつ)などはフルアラ推奨の無制限BFで、プロMの実質的な最終Mである「」をクリアしてからル・ルデの庭H-7にある大公宮に行くと勝手にイベントが。
これは以前に野良シャウトで行きましたが、構成も特化せねばならずなかなか敷居の高いクエだなと思いました。

日輪の続きにあたる「亡者の影」に至ってはジラMの実質的最終M「1万年の夢の終わりに」をクリアしていることに加え、ジュノのクエスト「日輪を担いて」をクリアした後コンクェスト集計を経過を待ち(つまり月曜にやっちゃったら翌週まで発生しない)、ル・ルデの庭H-7にある大公宮で再びイベが勝手に発生、という流れ。
これも面倒で、内容としては3国盆の最終層だかどっかにあるMemory Fluxを調べて水晶3つ持ってこいってな感じ。
盆ENMに紛れ込んで取得する人も居るようですが、ただ集めるだけのシャウトがあったのでまじんはその野良でとっとと巡回しました。

んで準備も万端な幾年月。
ふとクエスト欄のオファーリストを眺めていたら世界クエが残っていたのでシャウトしてみた。
以後はネタバレ・・・



そも世界クエとはなんでしょぅ?

ジュノのクエスト「亡者の影」をクリアした後地球時間0時を経過
ル・ルデの庭H-7にある大公宮に行くとイベント発生


基本的にここに至るまでにリアル0時跨ぎが多い。イベント消化でぽんぽんと進めないのが面倒といえば面倒で、故にその都度人材確保に走るのが難儀と言えば難儀かも知れないですな。

海獅子の巣窟にエリアチェンジするとイベント。
次にフ・ゾイの王宮H-8にあるGate of the Godsを調べるとイベント。


天象の鎖にあるTranscendental Radianceを調べるとイベント。
再度Transcendental Radianceを調べるとBFに入りイベント。BFはLv無制限で人数6人制限。BF名「世界に在りて君は何を想うのか?

BFではKam'lanautEald'narcheというNMが出るので倒す。
倒すとイベント、称号「呪縛を葬りし者」になる。
イベント後は自動的にアル・タユに戻される。

ジュノ下層J-8にいるAldoに話すとイベント。

地球時間0時を過ぎた後ノーグL-8にいるGilgameshに話すとイベントがありクエスト終了。


クエストをクリアするとジラートの幻影のミッションのオファーリストが「すべての終わりが閉ざされん」に、プロマシアの呪縛のミッションのオファーリストとコンプリートリストが「すべての終わりが閉ざされん」になりミッションが完結する。

と、まぁやたらめったら長い道程です。やや放置気味だったとはいえ、ここまで進めたからには完結させねば、なのでシャウト。
ほどなくして勇者6名揃いました。勇者の中にはフレのすのーちんも居ました。

FF(070721-143027-00).jpg
まずはフゾイの扉でイベント。おぉ、勢ぞろいでわくわくしてきたぞ!

FF(070721-143350-01).jpg FF(070721-143551-06).jpg FF(070721-143645-09).jpg
おや?死んだはずだよライオンさん?

FF(070721-143702-12).jpg FF(070721-143549-05).jpg FF(070721-143742-24).jpg
闇王だの盆ボスだのセルテウスまで豪華キャスト!(謎

構成は忍/戦 忍/戦 モ/忍 赤/暗 黒/赤 黒/白
まじんは赤/暗でエルドにクマスタン係。作戦としては開幕忍1名がカムラに挑発してマラソン開始。残りでエルドに【ほんきだせ。】
エルドのHP半分切ったらクマスタン&百烈拳開始。序盤はスタンと3系で控えてた黒2名も精霊ゴリ押し。
クマスタンの隙間でヴォーテクス[範囲/ダメージ有/テラー/バインド]なんての食らってちと危なかったですが、なんとか沈めて嘉村納豆へ。

ジラMの嘉村とはやっぱ違いますねー、どえらい強い。大風車[範囲/ダメージ有/ヘイトリセット/ノックバック/ヘヴィ]で数人倒れてはリレで起き上がり最早ゾンビ作戦に。
黒2枚が精霊撃ってはマラソンで逃げ、そのケアルで大忙しのまじん。近接攻撃組も範囲だのガ系連打で蝉が意味なす状態。
まぁでもなんとか辛勝。

FF(070721-145835-27).jpg

HPもMPも悲惨なゲージで。

FF(070721-145728-26).jpg

無事完結クリア!
以後はジュノのアルドに会ってイベントを見て、その後リアル0時跨いでノーグに行きギルガメッシュに会って報酬(σ´∀`)σゲッツ!!

電界の耳(耳 MND+2 魔法防御力アップ+2 マジックバーストダメージボーナス Lv72〜 All Jobs)
磁界の耳(耳 MP+20 コンサーブMP+5 詠唱中断率8%ダウン ヒーリングMP+1 Lv72〜 All Jobs)
虚界の耳(耳 DEX+2 命中+3 飛命+3 魔法剣ダメージ+3 Lv72〜 All Jobs)
幽界の耳(耳 HP+15 攻+5 回避+5 被ダメージの3%をMPに変換 Lv72〜 All Jobs)


前衛も後衛もそれなりにジョブのあるまじんとしては悩ましいっちゃ悩ましいですが、電界と磁界のような後衛耳はロケイシャスとゼドマでほぼ確定(ゼドマ部分はモルダバやダークピアスなどに切り替えたりもしますが)だし、ナイトでよさげな幽界はもっぱら出番がごにょごにょ・・・なので

FF(070722-015805-30).jpg

悩んだ挙句ディアボロスピアスを破棄する方向でコレに。素破の取り直しも考えたんだけど鉱石値上がりだわフルアラ面倒だわで(ぉ

というわけで、ここに完結を見ました連続クエ。最終にふさわしい内容のイベントを見れて鳥肌立ちました。まだの人は是非進めるべきと思います!こういう世界観がFFの醍醐味だと思うまじんでした。
ラベル:FF11
posted by マジン at 13:28| Comment(0) | ミッソン・クエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

