2007年01月29日

アマルテア!?

裏ジュノ終了後、団員でありフレでもあるオーストラリア在住でおそらく中の人は台湾人?のZeusが、レリックシールドのNMを是非とも裏団員に手伝って欲しいと言うので、エキサイト好きな団員20名と個人的にフレのエストちん、すのーたんを呼んでルフェーゼ野へ大集合しました。

レリックシールドを鍛える1段階目で必要な素材、アマルテアの皮をドロップする唯一のHNMらしいです。Zeusはどうやら1回やってるみたいなんですが、そのときはコテンパンにやられたっぽい事を言ってました。彼はいわゆる廃人のようにログインしまくりで(まぁ台湾の金持ちってレベルが違うので一生遊んで食ってけるらしいですから・・・)、空LSやらHNMLSやらリンバスやらなんでもかんでもやってるわけですが、そんな人らでも勝てないようなHNMに果たして創立半年の裏LSで勝てるんでしょーか・・・当日出たレリックシールドはすべて彼のお願いでこのHNMトリガーとして指定数名が所持し、全部で4枚あったのかな。団員1名がこれやったことあるらしいので、彼にどんなものか説明をしてもらい(Zeusは日本語多少理解出来ますが会話は英語のみなので)、Zeus自身にも詳細を聞いて、本隊と雑魚PTに分けてやってみることにしました。

さてはて、アマルテアってなどんなHNMなんざんしょ。

Amaltheia
出現場所 ルフェーゼ野K-6
出現条件 ???にレリックシールドをトレードするとPOP

使用魔法 ケアルV/バニシュIV/バニシュガIII/ホーリー
大咆哮 範囲/ダメージ無 HPmaxダウン
地鳴り 範囲/ダメージ有 回避率ダウン
ペトロブレス 前方範囲/ダメージ有 石化
ラムチャージ 近接単体/ダメージ有 ノックバック
レイジ 敵単体強化/バーサク


ふんふんふん。まぁ百聞は一見にしかずでございます。周囲の大鳥とデカ羊を掃除して、ルフェ中央の池がある広場まで引っ張り、スリップ魔法を切らさずに入れタゲピンポン&マラソン作戦ということになりました。
構成:ナ白白白白黒黒黒黒黒黒赤赤赤狩狩戦暗モモ詩(たぶん)

Maj070128180439a.jpg

ルフェ中の羊が集まるとは聞いてましたけど、ちっこいのはまだしもデカ羊が厄介すぎるのでこれを雑魚部隊の赤で寝かし管理することに。って、その外部隊の赤ってのが実はまじんだけだったんですが!

途中で本隊の火力不足を補うべく、デカ羊管理のまじんをすのーたんの2名PTにして雑魚部隊を本隊にアラで組み込み、ちっこいのだけ雑魚部隊で都度倒しつつやってたんですが、うっかりデカ羊のタゲが本体に移ってしまい手出しが出来ず半壊しかけたので救援出してもらったらアマルテアまで救援対象になってしまいました。
慌てて全員タブナへ逃げ込み、ヘイトリセットして黄色ネームに戻ったアマルテアを本隊で釣り、再びデカ羊の管理へ戻ったんですがトテトテ2匹の長時間管理はさすがにきつくてまじん撃沈。本体アラの狩さんを1名赤に着替えて貰い、すのーたんを本隊に入れ替え、ワン・オン・ワン管理にしてひたすらアマルテアが倒されるのを待ち、なんだかんだと開始から1時間。どうやら倒したらしい絶叫がLS会話に流れました。
まじん外部隊なので、沸かしたときの台詞も倒されたログも見えない孤独な戦いでしたので(笑。

まーず1時間に及ぶ戦闘、お疲れ様でした。参加してくれた団員とフレに感謝です。日本語いまいちなZeusに代わってお礼申し上げまっす!ありがとーう!

んでま、肝心のなめしですが、これまたi need 【革細工】【師範】【助けて!】とか言うからみやびん召喚。

FF(070128-195452-00).jpg

割れずに任務完了!みやびんありがとでした!

Zeusの偉大なるレリック盾への第一歩、無事に踏み出せそうですな。がんがれ、がんがれ^^^^^^
ラベル:FF11
posted by マジン at 23:12| Comment(2) | エキサイトイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

熊 VS 犬

旦那の犬戦をネタでやりましょう、な土曜日の夜。インしてポスト確認したら・・・

FF(070127-185745-00).jpg

チャックからおそらく誕生日プレゼントのつもりっぽいモノが届いてました。今年はリアルでたくさんプレゼント貰ったんだけど、ヴァナでは1個も無かったのでこの名称のチョコはどーであれ嬉しかったです。チャックありがとー!

さて犬戦です。赤/暗ガル×2と黒/忍夫婦のリンバス4人組で満月の泉へ。
主婦の話によると、赤ソロ撃破法としてグラバインドしつつスリップ切らさず入れておいて精霊でちまちまらしいので、んじゃ中央フィールドで左右に分かれてタゲピンポンしつつバインドとスタンでフォローしてやってみよーということに。
早速覚えたてのバイオIIIが役に立つかしらーと意気揚々だったんですが、まだ1段階なのですぐ切れる仕様。せつなかった・・・

FF(070127-212829-02).jpg

初戦は様子見しようとクマスタン温存でやってみることに。バインドレジられるわグラも切れるの早いわでギャーギャー騒いでたんですが、なんだか順調に削れてるようで、アスフロにスタンが綺麗に入ったのでそのまま押し切ることになりクマスタン発動中に黒夫婦全開で倒しちゃった!

FF(070127-214241-04).jpg

犬トルク(σ´∀`)σゲッツ!!

あっさり終わってしまって、実はもっとエキサイトで張り合いのあることを期待してたもんですから、余ってしまった時間とか何しよー?みたいな。結局オズで主婦のAF取り直し鍵取りしつつ、ハチさんの片手剣トライアル潜在外しに行き、鍵はすぐ別なすきらげPTから頂けたので祭壇に移動し、ハイプリと遊んでました。潜在はまだちょっと掛かりそうですなー。旦那も片手剣WSNM準備完了なので、拉致決定なまじんとしましては、またアルテパゲートに行くことがとてもせつないのであります(笑。
ラベル:FF11
posted by マジン at 00:00| Comment(3) | ミッソン・クエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

ちゃっかりさん

木曜はまじん残業で旦那が飲み会だったので、今回は金曜にズラしたリンバスですが、いつもならテメナス行くのだけど面子集められずにまたNW。黒素材流しっぱだからテメナス行かないとなんですがねー。まぁ、NW真っ最中にポチ子からPCが届いたとメル来たので、来週はテメナスかな?

ブーンっと1層目のお化けで入る前のデオードを忘れたハチさん。

Hachigo あーーーーーーーーーーーーーーー。
HachigoはMajingerにデオードを唱えた。

すいませんね、呪い体質なもので・・・(T_T)
効果あったのか何か知らんけど1匹目で渦出た。何故か夫婦大喜び。その後も順調に渦沸いて真龍やって今日もKBやれそうだねーと特攻開始。順調に削ってメテオも被弾せず・・・あ、でも夫婦1回被弾したっけ?

FF(070126-215254-01).jpg

トドメさしたらちゃっかりとか言われ

Maj070126215351a.jpg

時間たっぷり余ったので記念撮影?して

FF(070126-215415-05).jpg

主婦悲願の詩人素材出ましたー。これで貯めこんでる黒と赤も打ち直し出来るそうですー。てか何故その順番なのかわからないけども、貯めこみすぎですー(笑。まぁ、おそらくAF取り直しの関係でしょうけど。ちなみにまじんは赤も忍も制限で呼ばれても合成品か種族で間に合うので取り直しはしてましぇーん。

みやびんに依頼されてる古銭75枚も順調ですよ。来月にはお渡し出来るかと!
ラベル:FF11

2007年01月25日

これで勝つる

最近FFに復帰したえるか。召喚上げるのにまだディアボロスが無いことを気にしておりましたので、旦那の犬のあとに日程を組んでボロス取りに行くべく、すっかり放置なプロMを進めました。ボロス倒してないとクエが発生しないんですなー。えるかはどうやらその手前でミッソンが止まってるようでした。

待ち合わせして間もなく、みやびんから変な電波が。

>>まじんぎゃーさーん、Buneやりませんかw

聞けば@1時間ほどで沸くらしく、業者が20人くらい張り込んでるそうで、みやびん含めまだ4人しか居ないから是非挑発ください、はい、お願いしまsだそうです。えるかも連れてっていいならーとおk貰って現地入りしました。途中でみやびんチームに1名追加でアラにして7名vs業者20名に。アノンパールなしがたくさんいました。業者ってタルとネコしか使わないのかなぁ・・・ってくらいにタルネコしか居ませんでしたお。

待つこと1時間半でしたか、Buneが沸きました。いいところに沸いたのでみやびんチームが釣り勝ちました。

FF(070124-203951-03).jpg

いっせいに取り囲まれ見つめる攻撃されました。Buneはエンハンスソードを持っていませんでした。また何かあれば呼んでちょーみやびん!

その後アットワに行き、アントリオンNMやって登山して報告して「神を名乗りて」オファー状態に。これでクエ発生しないかなーとか思ったけどやっぱりダメらしく、BF前まで進めるべくジュノりソ・ジヤへ行ってチップ取ってBFを後日にしました。えるか復帰直後なのでフレに頼みづらいらしく、仕方ないので自分のフレや裏メンツを拉致り翌日BFへ。
構成:忍獣青青黒黒。スタナー代わりに青2名入れてりきゃまいヘッドバット、もしナイトメア食らっても獣のペットは攻撃し続けるらしいので姉御の代打ららおに獣で頼み、通常攻撃よかダメの出るd回しのまじん葱、墨全快でよろしくなえるかと主婦の火力に期待しつつGO!

FF(070125-212720-00).jpg

結論・・・

青魔、強すぐる

ヘッドバット神杉!暗黒の輝ける場所でしたが、青いけます青。むしろヘッドバットのリキャのが短い分青優勢かも知れないですな。物理命中なので失敗も有り得るから青2枚居ればまず安心かと。あんまりにもド楽勝で拍子抜けしちゃった。ヘルプして頂いたハチさん、主婦、れっどさん、ららおに感謝です、ありがとー!
ラベル:FF11
posted by マジン at 00:00| Comment(0) | ミッソン・クエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

夫婦と召喚ツアー

どうせなら食い倒れツアーとかのが良いんですけど(ぉ

バス生まれのタル倉庫、まじんちゃん。

Maj061204173920a.jpg

元々はアルテパゲートボーイでしたが王様もやり飽きて(斧出ないし)死デジョンでバスに戻るもバスには専用倉庫が居たし、んじゃ木工倉庫としてサンドに置いてみるも師範スキルになり軍手もエプロンも家具も手に入れると木材予備も要らなくなり、ウィン倉庫を削除してウィンに移動さしたものの格別ウィンである必要もない・・・むしろアルザビの木工ギルドが使えないことが多いので再びサンドに戻すことに。

FF(070123-202058-00).jpg

主婦がテレポホラしてくれると言うのでメアゲートで待機。合流してホラって無事サンド入りしました。この後何かするー?なんて話になり、特に何もする予定はなかったので、そのうちやろうねと言いつつ流れまくって幾年月な旦那の召喚6連戦やろかーとなりました。
忍まじん、黒旦那、白主婦に着替えて曜日と睨めっこし、土>風>火>水>氷>雷で回ることに。

FF(070123-212044-01).jpg FF(070123-221718-02).jpg
FF(070123-224605-03).jpg FF(070123-231458-06).jpg
FF(070123-233818-07).jpg

風撮り忘れたらしい・・・

まぁ、さくさくと倒してたんですが、旦那がオイシイところ(トドメ)を全部持ってくので

FF(070123-234227-08).jpg

最期の雷〆だけは頂きました(謎。
本番はネタで赤赤黒黒のリンバス4人組でやるそうです。まー赤ソロとか詩ソロで倒してる人居るそうなのでだいじょぶとは思うんですけどー!
ラベル:FF11
posted by マジン at 00:00| Comment(3) | ミッソン・クエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

KB再び

月曜リンバス、相変わらずアポリオンNWで古銭ちまちま稼いでます。少人数でやるようになってからなんだかんだ月日も流れ、それなりに装備も中の人のスキルも強化されまして、PS2が壊れてポチ子が居ない中、肉肉餌人赤赤黒黒の4人でNWをクリアすることが出来ました!

今回は結構しぼんしましたねー。真龍の最期の瞬間なんかには

FF(070122-212229-01).jpg

うっかり正面に居たのがまずかったですたい。ここで赤の素材出たのでロットさせていただきました。@忍も赤もテメナス素材で打ち直し出来まっす。

最終層、雑魚ベヒやってKBに取り掛かったときに残り30分。主婦まじん組、ハチ旦那組で分かれてスリップ弱体入れて、タゲ持ち時にはマラソンし、逆のときには通過時に精霊入れての繰り返しですが、全員1、2回メテオ被弾しちゃって衰弱タイムロスが痛かったかなぁ。

FF(070122-221030-02).jpg

残り2分のログくらいで倒せたような気がします。メテオ回避をもっとうまいことやれてりゃスムーズに倒せたはず!衰弱中だったハチさんがワープ前に待機して箱を即開けしなんとかギリギリでクリア。
おそらく勝因は2層で出なかった主婦の詩人素材に対する執念だと思いますが、残念ながら

ま た 暗 黒 か

と嘆く結果になってしまいましt(ry。
まぁ、出るまで頑張りましょう・・・としか言えない(>∀<)
ラベル:FF11

2007年01月22日

巨大アンコウピンポン

裏終わってから夜に、余りまくってる戦績を使ってオボロンの呪縛という戦績BCに行ってみますた。何も知らないので経験者の夫婦にご同行してもらい、残りの黒を裏メンツで見繕ってタラッカの入り江にGO!

んでこのBCの敵は巨大アンコウ1匹。これを開幕グラして精霊ピンポンで倒すそうですが、やばいWSがあるので常時背中を向けてやるそーです。極悪WSは以下のものだそうで。

おくび ダメージ無 追加効果静寂 / 悪疫
潮泡 ダメージ有
セイズミックテール 範囲/ダメージ有
ナッシュ ダメージ有
ヒプニックランプ 範囲/ダメージ無 追加効果睡眠


フンフンフン♪なるほろっ
BF入ったらアンコウにグラして、主婦がスタンするのでその合間に丸いBFへ黒ズ散会、んでヒャッホイしる!まじんは弱体入れて、ときどきバインドなどで足止めすればいいらすい。楽ちんですな。

FF(070121-221228-17).jpg

戦利品はデフレなので微妙なモノばかりでしたが、初物なので面白かったです。まじん最後だったんですがクエイクが出まして、戦績が足りずにヘルプになってしまったネオさんに格安でご提供しました。彼には開始時に別途でヘルプ料金を出してたので、半分返して貰ったようなもんでしたけど(笑。

終了後、ネオさんはキャーリューサーン上げに自国へ戻り離脱、残ったメンバでそのままビシージに参戦しました。

FF(070121-231734-18).jpg

死者の軍団でした。ラミアに裸にされまくりましたけど、何回か中途半端な脱がされ方をしまして。

まじんさん生足きもいんですけどw

なんて主婦に言われた絵がこれです。是非寝る前にご鑑賞頂きたい(謎。
このビシージで主婦のシーフが目出度くれべるうp。このままビシージとミラテテのみで75になるんでしょうか。がんばってくらはい^^^^
ラベル:FF11
posted by マジン at 17:47| Comment(0) | BC・ENM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

神99×3連戦

エストちんの依頼で神99BC「戦慄の角」へお手伝いに行ってきました。ぶっちゃけ当日現地に着くまで詳しいこと何も聞いておらず、どうやら3戦する模様。集まった18名はエストちんのLSメンバーとかフレとか。
まじん赤でご指名でした。メテオで死なない後衛だからだそうです。呼ばれた面子にはあおちゃんみやびんバルさんもおりました。

開幕はナ/暗のスタン(ベヒにスタン無効ですけど)でファーストヘイトを取りまじんはそこへグラビデを入れて逃げましょう、という感じでした。他にした仕事といえばバイオIIとポイズンIIと通常の弱体でしたかね。あとはリフレ配ってバサンダラしてケアルに走ってました。

FF(070119-213816-00).jpg

主催エストちんの意向もあり、なんだかんだ3戦とも基本フリーロット(一部オーブ提供者指定)でした。ベヒ舌は出たらバルさん優先になってたかな。バルさん@舌で黒帯貰えるそうです。まじん結構前に舌捨てました。とある団体から150万出して買ったものでしたけどね。逆鱗と卵のメドが立たないこともありましたけど、それよりなにより

モンクの出番が皆無

になった現在、茶帯も売り落人はハチさんにモンク魂の形見分けしたし、AF2はマネキン装備と化しており、金庫で埃を被るだけなので捨てちゃったというわけでございます。

んでま、3戦やりました。連戦出来るのが神99BCでもこのベヒくらいなのもありますけど、多少経験者が居たこともあり死人いっぱい出ても誰も気にしてないとこが「1日1死」を「日課」とのたまわるエストちんのLS面及びフレですから・・・

FF(070119-215444-02).jpg

最後っ屁と呼ばれる死に際のメテオ被弾で大惨事になってもキニシナイ。

2戦目のときはスリップで逝かれたベヒですが、スリップだと最後っ屁がないらしく「んじゃスリップ禁止で」なんて指令も出てました。まじんエキサイトは好きですけど、それと死ぬことはイコールではないので絶対死ぬもんかと逃げ回ってましt

結局3戦中、1戦目の最後っ屁で死んだ以外は生き残りました!気になるドロップはと申しますと・・・

FF(070119-215707-03).jpg

FF(070119-222008-05).jpg

FF(070119-224840-06).jpg

2戦目で舌が出たのでバルさん目出度く黒帯クエコンプ。彼のブログにその経緯が綴ってありますが、周囲のフレなどの助力あっての黒帯ですなー。大切にしてください。彼のモンクに対する情熱には頭が下がりますね。良かった良かった!

一部以外フリーロットでしたけど、まじん1戦目以降はすべてパスしました。何か得るために来たわけでもないしなーみたいな。まぁ1戦目も低いロットで何も得てないですがw

オマケ。

FF(070119-225223-07).jpg

みやびん黒/赤で来てたんですけど、衰弱すると召喚並みのHPでした。練習相手でも逝けそうなHPですね!
ラベル:FF11
posted by マジン at 15:45| Comment(4) | BC・ENM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

ガル赤の至難と指南

こないだのVUで開通された、ナイズル島監視哨から出たバフラウ段丘にてコリブリメリポなるものを赤魔道士で体験してきました。まさかの赤魔道士指名もビックリでしたけど、コリブリメリポというものをしたことがないのでPTリダさんに色々と聞いてみると以下の注意点が。

@コリブリは魔法をオウム返ししてくるので全員サポ忍。
Aオウム返しされるので範囲魔法と弱体は入れない。
B生息域が同じエリアのブガードはアクティブなのでADDリンク有。
Cブガードには弱体入れる。MPきつければディアのみで。ストゥルムという技は防御うpなのでディスペルを。


なるほろ〜と思って、メインヒーラーだから最大MPブーストしとこうとマロングラッセ食べてみた。構成はモモ竜青詩赤/オールサポ忍でございます。
んで、いざ現地入りして狩り出すも30分毎の上位プロ4(コスト65)だの前衛へのヘイスト(コスト40)、自分と青さんへのリフレ(コスト40)、リンクしたコリブリやブガードにスリプル(コスト19)スリII(コスト29)で大忙し。こりゃMPもたねと思って、コリブリのときに少しサボろうとヒーリングするもペッキングフラリーで蝉剥げ被弾へのケeIII(コスト46)だのケeIV(コスト88)だのですぐMPが貧血に・・・コンバまでMP持たないくさいのでディア入れをサボってたら、トイレQK時に「赤さんすいません、ブガにディア入れてくれませんか^^;」なんてダメ出しされちゃった!www

うーん・・・正直MPきっついんでサボってました・・・ディアIIだとコスト30で大きいのでディア(コスト7)でイイデスカ(TдT)
などと泣き入れてディアで許して貰いました。IIIはあいにく習得してません。だって赤でメリポ行くと思ってなかったしー!
構成も構成でしたから、ケe必死でした。被ダメが平均180、クリ乗ると300超えてましたからね、一撃。WSになると5、600なんかもあったのでしんどかったです。

で、思った。この際だからガル赤の至難を知って貰おうと!(謎

ガルカって種族はですねー、皆様もご存知のとーりHPとVITに秀でた種族でございます。STRもエルに次ぐ高さがあり前衛向きな種族ですな。モンクでフルAF2となると2300超えます。
・・・ですが。
MPとCHRがむちゃくちゃ低い。CHRはまぁ詩か獣ご用達ステータスでしょうからまじん個人的にはキニシナイ部分ですが、MPの低さったら泣けますよ、ええ。今回はリンバスでもよく使うサポ忍におけるガル赤の検証をしてみました。

まずまじん個人の赤魔系メリポ具合を明記してみます。

HP3段階/30HP
MP5段階/50MP
弱体魔法スキル1段階/スキル+2
赤カテゴリ1/氷命中5段階・風命中5段階
赤カテゴリ2/パライズII1段階・スロウII1段階・ブラインII1段階


花ちゃんのアドバイスでコンバには振ってません。女神とのリキャがズレてしまうのが難点になるからですな。やっぱ赤は弱体命なのでグラビデ・サイレス用の風魔法、パライズ・バインド用の氷魔法のレジを下げる方向のメリポになっております。
魔法スキルは基本出番多いのが忍なので、忍術スキルを7段階振ってあります。弱体300確保するために1段階だけ弱体に振りました。このメリポ分とAF胴にインフィブルトルクの+7で丁度300確保しています。

では下の赤/忍すっぴん時の各ステータスをご覧くださいまし。

FF(070116-225704-01).jpg

悲惨です。HPとMPの差が1000もあります。さすがガルカです(謎。
VITが高いのは仕様ですけど、DEXは2段階メリポってるので通常より若干高め、STRは何もしてないのにINT、MNDよか高い。まぁこれがガルカなわけです。

この悲惨なステータスを、各状況下で出来得る限りのことをしてるわけですが、まずはコンバート時のMPブースト状況をご紹介。すべてのSSに置いて食事効果はなしの状態でやんす。

FF(070116-230113-02).jpg

装備は以下の通り。
頭:WLシャポー+1 防24 MP+25 INT+5 精霊魔法スキル+10 ファストキャスト効果アップ
胴:ワーロックタバード 防44 MP+14 CHR+5 詠唱中断率10%ダウン 弱体魔法スキル+15
手:デューンブレーサー 防11 HP-35 MP+65 VIT-5 INT+2 MND+2
脚:ジェットサラウィル 防34 MP+15 INT+7 MND+7 敵対心-4
足:デューンサンダル 防9 HP-20 MP+45 VIT-3 CHR+4
首:共和ゴールド章 他国支配地域:MP+50
耳:ゼドマピアス MP+30/ロケイシャスピアス MP+30 ファストキャスト効果アップ
指:エーテルリング 30HPをMPに変換/セルケトリング 50HPをMPに変換
腰:デザートロープ 防3 MP+60 VIT-4 INT+4
背:闊大の外套 防5 HP+30 MP+30

投擲はファントムタスラムしか持ってないんで基本的に変化しません。ヘッジホッグボムが欲しいとこですなぁ。首もリンバスでは常時発動ですけど、アトルガンエリアだと使えないので、フェンリルトルク取りに行かなくちゃとは思ってます。AF胴はいずれ素材揃ったら打ち直してMP+20上乗せってとこですかねー。現状はこれが精一杯で、MP346⇒799となります。

次は弱体時。例としてグラビデの着替えマクロを発動させると以下の感じに。

FF(070116-230306-03).jpg

変化部位のみ記載してみもす。
首:インフィブルトルク 耐火+5 弱体魔法スキル+7
指:アクアリング 防3 STR+2 DEX-2 MND+5
腰:ペニテントロープ 防4 HP-20 INT+5 MND+5 敵対心-3
背:プリズムケープ 防8 HP+10 MP+10 INT+4 MND+4 CHR+4
武器:各属性杖HQ(SSはグラビデ用の風HQ)

一応弱体スキル300確保の上でMNDを若干ブーストしてます。MPの減り具合で手と足をイギトに手動で変えてます。コリブリメリポのとき、あまりにもMPきっついんで背と腰をMPブースト装備にしてたらスリプルレジられました。以後すぐプリズムとペニテントに戻しましたけどw 恥ずかしかった・・・

最後に精霊時。すっぴん時に近い悲惨なMPにご注目!

FF(070116-230401-04).jpg

変更部位は以下に。
首:エレメンタルトルク 耐風+5 精霊魔法スキル+7
胴:エラントウプランド 防42 STR-7 DEX-7 VIT-7 AGI-7 INT+10
手:イギトゲージ 防17 INT+5 MND+5 回避+4 魔法攻撃力アップ+2
足:イギトクラッコー 防11 INT+3 MND+3 回避+5 魔法攻撃力アップ+2
耳:モルダバイトピアス 魔法攻撃力アップ+5
指:スノーリング 防3 STR-2 AGI+2 INT+5
武器:各種属性杖HQ(SSはサンダー用の雷HQ杖)

ウガペンは持ってません。昔ライアンが黒スレか何かでガルは魔攻そのものよりもスキルブーストのがいいと言っていたので。赤だと精霊スキルCで低いこともあり、過去にやったハチさんのリンバスイギト実証結果を踏まえ、ダメ重視してもレジ多いんじゃ意味ないねということもあり、首はエレトルクにして他はINT重視にしています。火山のNMドロップ品篭手のジーニーゲージ(防16 精霊魔法スキル+8 ヒーリングMP+1)ってのを試してみたいんですが、いかんせん高くて手が出ない(笑。

で、この精霊装備でのMP見てくださいよ。485っすよ、485。

サンダーIIIが3回しか撃てn(ry

ねー?大変なんですよーガル赤って('-'*)
これ読んでますますガル後衛誘わなくなる人多いんだろうなー(TεT)
(じゃぁ書くなよって話はなしで・・・)
でもね、でもね、いろいろ工面して頑張ってることを忘れないで;;少ないMPをどーにかこーにかブーストしたり、少ないMPでいかに効率良く弱体なり精霊なり回復なりしとるわけですよ!
とどのつまり、ガル赤的指南としては、いかにしてどこでサボるかが重要課題であり、Pスキルと言われる部分になるんじゃないかと、脳内変換したところで終わりたいと思います。

'`,、'`,、(´∀`)'`,、'`,、

されどガル赤の苦悩は続くのでありました。ちゃんちゃん♪
ラベル:FF11
posted by マジン at 20:39| Comment(0) | れべらげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

恐るべし黒BC

夫婦と姉御倉庫ラロと、裏団員2名を拉致って黒BCってのにガル赤で寄生してきました。

FF(070114-213105-03).jpg

デフレなご時勢なので、何か旨味のあるBCでもと主婦こと花ちゃん(どっちもあだ名じゃないかyp)の提案でダマイン50%とかいう巷で噂のアトロポスオーブ:恐鳥の食卓 in ワールンへ。

まじん気合い入れてクリムゾンゼリーを食ったにも拘らず、仕事といえば黒ズのガ一斉射に合わせたスリプガのみでした。

スリプガ:黒31/消費MP38

えーと・・・それだけですか?まじんのお仕事。あ、そですか。

クリムゾンゼリー
INT+6 MP+12% Hmp+2


この気合いのやり場は何処へ!!(#゚Д゚)

んでまぁ、初黒BCだもんでプガのタイミング少しミスったりで範囲漏れしたのをスリ1や2で寝かしつつ、あっちゅーまに6戦終了。肝心のダマインゴは1番手の旦那で出たきりで、まじんはいわゆるひとつのハズレでした。バイルエリクサーが一番高かったのかなぁ(遠い目
クリムゾンゼリー代にはなったので、赤字にはならずに済みました。

何故かBCなのに出る召喚AF2な靴は店売り出来るんだね。3112円でした。

ほとんど店売りして不貞寝しました。

また寄生しますので墨75ジョブ持ちの方、まじん電波にご注意ください(笑
ラベル:FF11
posted by マジン at 19:56| Comment(3) | BC・ENM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

少数精鋭NW&北制覇

月曜日は恒例アポリオンNWでございます。主婦曰く「身内でKBを倒す!」までは月曜はNWの日となっており、最近は旦那やポチ子が残業だったりハチさんが飲み会だったりでなかなかいつものメンバが揃わず3、4人で行くことが多かったんですが、この日はポチ子が間に合ったので久しぶりに5人揃ってNWとなりました。

構成:赤/忍まじん 赤/白ハチさん 黒/忍×2夫婦 黒73/赤ポチ子

今日こそKB倒すぞと意気込み、いざ突入してみたものの渦の沸きが過去最高記録を更新するほど渋い!いつもなら全部倒す弱いブガも渦の関係で時間ロスがもったいないのでスルーし、なんか切羽詰まってそうな時間に焦ってボス牛中にコンバ直後にDA食らって即死するまじんでしたが、まぁご愛嬌で(*゚ー゚)

FF(070108-213117-00).jpg

真龍はすっかり慣れたものでした。黒3枚だったんでいつもよりは楽に。赤肉ズも仕事分担でクマ精霊まじんのコンバのあとクマバインのハチさんにしてるので、黒ズひゃっほいでも事故はないのだー。

んで最終層、雑魚ベヒ終了時点で30分のログ。MP全快して残り27分。2チームに分かれてKBにスリップ切らさずに入れーの、精霊をタゲ持ちじゃないチームでマラソン通過時に撃ちーの、タゲ持ったらマラソンしーのを繰り返すこと何十回。メテオの逃げ方をミスったポチ子が1回被弾してあぼんしましたが・・・

FF(070108-220331-01).jpg

KB倒した!!

悲願達成〜!しかも〆頂き〜みたいな!
やーや、赤上げた甲斐がありました^^^^^^^LP割るほど憤怒した主婦のスパルタ教育の賜物やも知れませんwwwwwwwwww
(また人聞き悪いとか怒られそうな書き方してまs)

で、迎えた木曜テメナス。裏メンツをアバウトに呼んで6人でやってます。ポチ子が仕事休みで来るはずでしたが、どうやらPS2が逝った模様。急遽シで玉だししてた裏メンツの臼タルを呼びつけ実験的に北へ行ってみました。旦那の黒素材も欲しいですしねー。西じゃ黒素材出ないので。
ただテメ北は箱が雑魚全部倒しての3種POPで、1つ選択すると残り消えてしまうのが難儀ですな。少人数なので時間との戦いでした。

構成:忍/戦まじん モ/忍ハチさん 暗/忍旦那 黒/赤主婦 赤/白オウロ君 白/黒ウエちゃん

1層:戦ゴブ2/赤モブ4
とりあえず難なく全部倒して素材箱を選択。サップルスキンとかってシ素材だったような気がします。古銭は覚えてない(笑

2層:ギガース4(モ狩獣戦)
広場を周回してるのがモで中央に3体。色が青いのが戦だったかな。モの百烈は発動後寝かし放置で対処し、続いて獣に手を出したらここで事故が。魅了でまじんが大暴れしちゃってハチさんを殴り殺してしまい、プガやら寝かし対応に忙しかった主婦とオウロ君あぼん。魅了が長くてハチさん死んでるしで旦那が起きたモンスをスタンでタゲ取って走ったり大忙しに。
長い魅了から解放された直後、タゲを取りきらないうちにウエちゃんがケアルガIIだかIIIだかしたもんでウエちゃんあぼん。なんとか建て直して全部倒した頃には残り1分、大急ぎで延長開けて移動。

3層:サハギン(詩モ*2竜白)
2層でのドタバタ時間ロスを取り戻すべく全部倒して延長箱を取りました。6人なんで倒すのにそこそこ時間も掛かりますが、白の女神ウザーだわモの百寝かし放置しなきゃだわでイーブンがいいとこでしたかね。

4層:デーモン(黒*4暗戦召)
広場の両脇を走ってる黒デーモンのうち手前側の1匹だけ倒したら渦沸いたので移動。どうしても移動デーモンはリンクするんで1匹は寝かしてグラバインを入れ放置しました。

5層:蟻んこ(ナ狩黒戦)
ここは数が少ないし小部屋に1匹の配置なのでリンクの恐れもなく、やばいジョブもないのでさくさく倒しました。素材もいいもの出ないらしいので再び延長を取り、最終層への時間を蓄えることに。

6層:dベリ(忍黒シ*3召*3)
数が多すぎる上極悪ジョブが多いので渦沸いたら移動する段取りで、まず手前のリンク確実な2匹をやってみた。名前からはジョブ判断つかないので適当にやってたら遅れてエレが登場したので召喚かypと思い慌てて寝かした方を叩いてたらアスフロ発動。こっちが召喚だったかypでしたけど死者出なかったのでそのまま倒したら渦沸いた。どっかのサイトでは3匹倒さないと渦沸かないとか書いてたらしいですがそうじゃないみたい。
んじゃ移動するべということでまじんが先頭きって囮で走り出しワープのとこでプガ発射。若干漏れたのがあって夫婦コンビで対応に追われてたようですが、なんとか全員無事でした。

最終層:コブリン(暗赤*2黒*2)
残り時間20分。やるだけやってみるべーってことで主婦の印プガでスタート。暗倒して赤に取り掛かってまもなく、起き出した残りのゴブに叩かれ主婦撃沈。挑発も1枚しかないので寝かしに撒くことも限られてしまうんで苦労かけました。なんとかかんとか残り5分ログで全部倒し、箱がPOP。

FF(070111-222437-03).jpg

主婦がすっぽりまじんに隠れて見えませn(ry。

でもなんとかクリア出来ました!少人数では初挑戦だったけどクリア出来たのは上出来かな?古銭は少なかったけど、いい体験になりましたね。裏メンツも良いPすきる上げになったんじゃないでしょか。次は東をクリアしたいね!
ラベル:FF11

2007年01月08日

臼熊くん

どうも、まじんです。正月は臼上げ頑張りました。

baka.jpg

骨PTなんてモ上げ以来なので何年振りでしたかねー・・・邪魔だったNMにケアルVで〆てる臼なあたくち^^^^^

lv70.jpg

70歳になり念願のヒゲ形見レイズIII会得しますたー。やっと臼上げから解放ですよ!
正月中固定で誘ってくれたタルモさんには感謝感謝です。

ヘキサを覚えるべくすきらげにも通いました。夫婦も便乗することがあったので、じゃあ旦那に使って貰おうかなと槍を作ってみた。

yari.jpg

HQ2になっちゃった。本当ならオックスタンとかにしよかなと思ったんですが、まじん鍛冶すきるが若干足りません。割れると痛いし、関羽槍もいいのだけどシンチが高いのでこれに。

そしたら後日ポストに・・・

konbou.jpg

銘入り返しされたぁ。しかもこれ間隔遅くてすきらげに向かないとキタw
まぁお気遣いありがとぅ旦那www

そうそう、結局ノーブルを借りることなくれべらげ終了したのですが、すきらげでフレのスノーたんと主婦にそれぞれノーブルを借りる機会がありました。

usu.jpg

ズボンくらい履けよ自分。

で、まぁ3日ほど空エレすきらげを主催して覚えました。

hekisa.jpg

もう思い残すことはありません^^^^^

どんどんレイズ依頼し給えwww
ラベル:FF11
posted by マジン at 13:04| Comment(5) | れべらげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

水墨画とGM

元旦起きたら夕方4時でした。耐久PTのせいで生活時間がすっかり逆転してしまったので、元に戻さないとなりませぬ。
ので、FFには代替機の設定確認の為にちょとログインしただけで、えるかと遊びに行きました。朝5時までカラオケに行き、その後自宅に戻ってログイン。そっから臼上げに勤しんだり正月イベントなどをやりましたかね。クリスマスイベは面倒すぎてスルーしちゃったんですが、水墨画にときめいてしまったので早速猪代わりのブガード探し。
臼/狩にしてヴァズりストーキングでとれーどとれーど。

1時間経過・・・オトシダマ貰えません。この1時間でトレードしたアイテムはやまびこ12個、毒消し12個、紙兵26枚、催涙卵67個。合計117個。はて、どういうことだ・・・頭にキたんでHQ指輪もトレードしてみた。うはw貰えないwそして指輪返ってこないw
まだ手元にはクッキー50個と土クリ11個、風クリ12個ある。どっか別なとこでやってみよう・・・氷河へ移動してクッキー全部トレードするも相変わらず。んじゃロンフォでやってみよぅ・・・クリ全部なくなった。そしてオトシダマ貰えない・・・
むきー!もすかすて、ご飯系がいいのかしら?

仕方ないので一旦OPでバスり、野菜系を購入して再度ヴァズ。今度はポポトイモ12個、サンドリアカロット12個、オニカボチャ12個、ラテーヌキャベツ12個、ミリオンコーン12個、ミスラントマト12個、ギザールの野菜12個。こんだけあればいい加減貰えるだろコンチクショウ。

・・・貰えなかった(TдT)

おかしくね?絶対おかしくね?かれこれ2時間経過よ?渡したアイテムの総計は275個ですよ?いい加減手持ちには花火しかないので延々と花火トレードしまくってみた。なぜか花火は消えない様子。
しかしいつまで経っても貰えそうにない!教えてエロい人!というわけで

GMさーん!!

FF0023.jpg

まぁ、非常にフレンドリーな中の人で、いつぞやのムバ罠GMなんかより全然かわいくって良い対応だったので許す!(ぉ

しかし問題解決したわけでもなく、再びバスって今度はエサ系にしてみた。ペットアルファ12個、腐肉12個、リトルワーム12個、蟲汁12個。こうなったらもう意地でもオトシダマ頂くまで帰れんwww

腐肉反応なす、ワーム反応なす、蟲汁・・・3個目で

FF0033.jpg

オトシダマキタ━(゚∀゚)━!!

勇んでバス帰りました。途中でだるまちんに会ったので獣75の彼に残ったブツを差し上げたら

FF0037.jpg

ポストにこんなものが・・・せっかくなのでお返しに

FF0039.jpg

謎家具を送っておきました。

でもって羽子板っぽいものをゲッツしたあとにウィン⇔ジュノ航路の飛空挺にいるじーさんに黒インク2個と靭皮紙をトレードして目出度く水墨画げっと!

suibokuga.jpg

超イカしてる(死語

夜はさすがにすぐ寝ました。30時間余り起きてたので。
ラベル:FF11
posted by マジン at 19:06| Comment(6) | ミッソン・クエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

謹賀新年

あけました。おめでとぅございますです。
本年もひとつ、腹筋まじんとその中の人もよろ肉お願いしまーす!

実はですね、年末29日の午後一番くらいでしたか。PCがクラッシュ致しました。しかも野良中に。まぁ臼68歳inビビキ、狩り始めて2匹目のゴブ真っ最中だったんですが!
画面がいきなりブラックアウトしまして、そのまま電源入れてもWinが立ち上がらない。あらら、こりゃマズイかもしんない・・・再び電源を入れなおしてセーフモードでやってみる。なんとか立ち上がったのでCDにデータ逃がさなきゃ・・・おや?書き込みエラー?

(ρ_;)<助けて!えるか!

というわけで(謎、本体を抱えて100M先のえるかの家に押し掛けデータを逃がし、再度修復に取り掛かるもグラボが死んでるっぽいのでご臨終しますた。ちと身辺ドタバタしとるので新PC組んでる金はなく、当面えるかの使ってないPCを代替機で借りることに。近所にメカヲタクを友達に持つと非常に便利ですよ(ぇ。

さて毎年恒例、ポチ子主催の年越しイベントですが、今年は12時間耐久メリポらしいです。去年の召喚9連戦の参加者だった姉御や紳士は今年連絡が取れず時間も合いそうにない。困ったときの大納言さんは春先からまったくログインしておらず、おそらくひっそりと引退した様子。
急遽でしたが裏団員に声を掛けたら勇者4名拉致成功。

気力体力を蓄えるべく、大晦日の裏終了後には仮眠を取るつもりでしたが、赤熊団初ザルカだったせいもあり目標としてた15NM討伐の途中で時間切れ。思ったよりも早く終わってしまったもんで、んじゃサルベージでも行くかーとなり団員11名で遊びに行ったりしたら年越しイベントタイムになってしまいました。

メシと風呂を済ませ滅茶苦茶過疎ってるウルガランへ。メリポとは言ったものの皆上げたいジョブで行くべとなり、まじんは忍保険モード、ポチ子は黒71歳。裏団員は釣りネコ詩に人赤、樽臼共に75。そして樽獣73歳。物凄い謎構成です。
仕事帰宅のポチ子、さすがにお疲れらしく自らの企画を2時間短縮してこのミッションリミットタイムを7時に再設定。10時間耐久PTということになりました。

ウルガラン着いたらほぼ貸切状態。謎構成なのでリンクすると死ねそうでした。0時前にはカウントダウン&年越しそばQKを取り、時間が経過するにつれ睡魔と疲労で口数が減るまじん。
逆に限界突破してナチュラルハイに喋り捲る人赤、至ってポーカーフェイスに釣り続けるネコ詩、テンション変わらず@8時間追加でなどと平気で言う樽獣、寝ててもバレないねとヒーリングばかりのポチ子、眠気を飛ばす為に喋り続けるもヘイストが途切れ最後には状態異常放置になった樽臼。

なぜこんなにも必死になるのでしょう?

全員寝落ち罰のミミズ5日間ポスト送付の刑が嫌だったからです。

途中で幾度がトイレQKやらコーヒーブレイクを取りつつ、やれ新聞が来た、空が明るくなってきただのと言いながら無事?7時を迎えミッションコンプリート。

20070101.jpg

まじん保険カンストしメリポも1だけ増えました。ポチ子と樽獣くん1歳ずつれべるうp。時給はまぁお遊びなので10時間費やした対価は低いですが、ベラベラ喋って最後には憔悴しきってましたけど楽しかったです。

ですが。

来年は参加辞退すると思います。

妹、ポチ子のバカ企画に最後まで付き合ってくれた裏団員には心からお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございましたー!
ラベル:FF11
posted by マジン at 06:02| Comment(4) | れべらげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

